時事中年

〜デイリー・ジャポン〜

食べ物屋に並ぶということ・・・いいとも悪いとも・・・

スポンサーリンク

 かっぱ寿司が食べ放題サービスをはじめ、10時間待ちの店舗まで出たそうだ。少し前、ラーメン店がミシュランの星を獲得したときにも4時間並んだ人がいたという。

 
 思うに、10時間並んだり、4時間並んだりすれば、何を食べてもおいしいと思うのだがどうだろうか? 牛丼だろうがハンバーガーだろうがなんでもおいしく感じると思う。「おいしい」というのは絶対的なものではないからね。

 
 そういう理由で私は食べ物屋さんに並ぶということをしない。ラーメンが好きな食べ物なのだが、有名店で、しかも並んだりしていると「他の空いているところでいいや」と思ってしまう。

 
 が、一概に並ぶ人に悪罵をつきたくない面もある。友人のフェイスブックを見ていると、どこそこのラーメン屋に子どもと1時間並んだ、とか写真とともに書いてあると、ほのぼのとした気分になってしまうのだ。まあ、近隣の店や家に迷惑をかけなければ並んでもいいか。

 
 私はやらないけど。