時事中年

〜デイリー・ジャポン〜

カフェを突然始めちゃうOLの不思議・・・どうせなら差別化を

スポンサーリンク

 理由はよくわからないが、突然カフェを始めるOLがいる。中には田舎に移住して、空き家を買い取り「古民家カフェ」なんてやる人もいる。
 
 やるのは自由だが、何か「自分が癒されるため」にやっているような気がしてならない。もっと客が喜びそうなことをやってはくれないだろうか? 
 
 そこで考えたのが「カフェ風学習塾」だ。アタマに入っているのかどうかは別として、高校生あたりがカフェやファミレスで勉強しているのをよく見る。ならば最初からカフェ風の塾にしてしまってはどうか? J-POPのボサノバ調の音楽が流れ、アイスコーヒーでも飲みながら勉強すれば、逆に集中して勉強ができるのではないか? 
 
 中高生相手でなくても、もう一度学びたいお年寄りに、漢字や九九でも教えるカフェなら、他の古民家カフェと差別できるだろう。悪い言い方だが、お年寄りは意外とカネ持ってるぞ(笑)。

 
 大学生でもできる企業だと思うが、やる人はいないか?

 

カフェという場のつくり方: 自分らしい起業のススメ

カフェという場のつくり方: 自分らしい起業のススメ