時事中年

〜デイリー・ジャポン〜

来週戦争始まったら、お前ら戦前生まれだからな・・・終戦記念日に考える、伊集院光のおじいちゃんの言葉

スポンサーリンク

 今日の「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)で放送していた伊集院の発言。

 
 「うちのじいちゃんが昔、軽い調子で『来週戦争始まったら、お前ら戦前生まれだからな』と言われたのが印象に残っている。僕らは若さを際立たせるために『戦後生まれ、戦後生まれ』と言ってるような気がする」 

 
 これは重い言葉だ。共謀罪成立、改憲議論、北朝鮮の動きと、何かと軍靴の響きが聞こえてきそうな昨今だ。我々が明日「戦前生まれ」になる可能性は大だ。 

 
 自分にできることはなんだろう? 「どうせ俺ごときが言ったって・・・」という態度がいちばん良くないことだけはわかるのだが・・・。

 

のはなしし

のはなしし

 

 

かっているのだが・・・。